生瀬勝久と槍魔栗三助と西塚京介。

最近よく生瀬勝久に似ていると言われるのでWikipediaにも書かれていない事を書いてみようと思う。


僕が中学時代、俳優生瀬氏はKBS京都というローカルの放送局でラジオ番組を持っていた。夜。フリーキャンパス京都という番組で金曜日だったとおもう。その中での会話に、母親の提案で芸名を西塚京介にするのはどうかという案があったという。


「西宮生まれで、駅は宝塚で、京都に居る(京都の大学?)」とか言う内容だったと思うのだがそこはもう20年近い昔の話なので覚えていない。当人は覚えているかもしれないが覚えていないかもしれない。


当時ラジオを聞くのが友達の中では流行っていて、僕は槍魔栗三助氏の番組が大好きで、テープに録音して何度も何度も聞いた。ガンビーたいらさんは名前を憶えているけれど、もう一人女性パーソナリティの名前が出てこない。ゆきえさんだったかなぁ。藤田幸恵さんだったような気もする。


とにかく俳優の生瀬くんをテレビで見ると三助さんも頑張っているのだから僕も頑張ろうと思うのでした。作文みたいになったな。ははは。


追記。フリーキャンパスKYOTOはWikipediaに項目があった。槍魔栗三助は水曜日で、金曜日は徳永英明だった!どっちも聞いてたんだ!しかもガンビータイラさんは国会議員になっていた!