RunKeeperPROを導入した。

うちの空想同居人はiPhone4を使っていて、Appの割引だったり無料化だったりを素早く見つけてくる事がとても得意だ。今回はそんな期間限定で無料になっているAppのお話。

RunKeeper PRO

最近運動不足を感じつつあったので歩くことを年末に決めた。やるなら徹底的かつ変質的にと思うタイプなので、軽くAppを探していたのだが、Nike+というAppを検討しながらのんびり過ごしていた。歩くのは測らなくても身体に返って来る事だからね、なんて言いつつある日その空想同居人が突然声をあげた。

「ちょっと!これ無料になってるよ!」

それがRunKeeperだった。もともと1200円くらいするAppらしく、いつ値段が戻るのかも僕にはよくわからない話なので、細かいところはパスする。Appに関しては検索すると一番最初にiPhoneApp関係のブログが出ているのでそちらを見てくだされば良いと思う。App内の日本語訳と操作が非常に詳しい。

ジョギングのお供にiPhone「RunKeeper Pro」の使い方|iPhone大好き

で、初回起動時に登録を促されるのだけれど、歩いたログをそのままWebで共有できる。共有しない事ももちろん出来る。App側はマイルからキロメートルの単位にすぐ変更出来たのだが、Web版側の体重単位や距離単位とは同期されないので一瞬戸惑った。「lbs」ってなんだっけ!って。

変更はこの手順で大丈夫だと思う。一応画像を用意してみた。距離は上段で体重は中段。下段はカレンダーを日曜開始にするかどうかなのでお好みだと思う。使ってみると分かるがAppだけで完結せず、Web上での管理や共有が非常に面白い。1200円払っても良かったんじゃないかと今更ながら思ってしまう。

トイウコトデ、明日も歩きます。