ちょっと今朝はおかしな様子で。

朝から同居人の機嫌を損ねた。


お互い朝の機嫌がよくない上に潔癖が僕の失言につながった事が原因。軽やかに華麗な愚痴では済まなかった。
後ほど謝るのだが、その切欠として「朝機嫌が悪い状態はどのくらい普通なのか」をグーグルで叩いてみることにした。まず一つ目。


「朝 不機嫌」の結果約 545,000 件。
なんで、人は朝不機嫌なんですか? - Yahoo!知恵袋
朝不機嫌な人って - Yahoo!知恵袋
朝、不機嫌な人には近寄りたくない - 仕事の行き帰り色々考えます


育児関連ネタが多い中にも少し仕事をしている上司の機嫌がどうこうと書いている人もある。


「朝 機嫌」の結果約 2,090,000 件。
朝機嫌悪くて起きれない掲示板(お悩み掲示板) 朝
朝機嫌の悪い犬っていますか?? - 犬 - 教えて!goo
主人の朝、機嫌が悪くて困っています - 質問・相談ならMSN相談箱
朝、機嫌よく起すには?! | 妊娠・出産・育児コミュニティ ベビカムコミュニティ


育児と家族ネタが大半で、ざっと目を通すと「低血糖」という感じがしてきた。


「低血圧」と「早起きが苦手」の医学的な根拠ってのは現在見つからないらしい。
低血圧 - Wikipedia

早起きが苦手などの症状が訴えられることもあるが、現時点でこれに対する医学的な裏付けは存在しない。


根本的な解決ではないけれどこういうのもある。

「朝が弱い」解決法 | 達人のテクニック
朝起きれない人は病気なの?意志が弱いだけ? - メンタルヘルス - 教えて!goo

仰々しいけれどこれは年代以外はよく当てはまっている気がする。

睡眠相後退症候群 - Wikipedia


眠る時間の調節とリズムを正しく行ってからの話という気がしてきたな。


結局昨夜も眠りについたのが4時過ぎだった。深夜の外出と寝しなのMHP3のクエスト回数をなんとかすれば眠る時間を確保できるし、睡眠時間が増えれば結果として眠りの質も改善されて朝の質が変わってくるだろうと希望的観測に徹する。