ストレスの原因

久しぶりに同居人が増えてありとあらゆる雑談をしていたのだが、ストレスたまってるんじゃあない?と訊かれた。

即答で零ストレス!と返答したのだが、ストレスとは何でたまるのかを一瞬考えてみてしまった。

ストレスの原因は思考にある。

考えて答えの出る事を考えるのは脳に対するシンプルな刺激として推奨したいが、答えの出ない物事を深く考え続ける事がストレスを生むのではないかと思う。

最近考え事をしていない。
考える暇を作らない、とかかっこいい事ではなくて、単純に頭を使っていない。

どうでもいいことは一瞬で忘れるし、どうでもよくないことまですぐに忘れる。物忘れが激しくなってきていて、メモする以外に手がないくらい色々と弊害が出ているのは確かだが、ストレスからくる精神的不調から開放された状態を維持できていることがとても心地よい。